菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

星砂の記憶

星砂のように、 さらさらと、 手からこぼれ落ちてゆく 記憶たち。 思い出作りにと、 遠出して、 旅行して、 さぁ、3年後、 5年後。。。 はっきりと 思い出せますか? いったい私は、 なにを 記憶に刻んでいるのでしょう。 目を閉じて、 過ぎ去った過去は、…

Notes

自分のこと。 わかっているようで、 わかっていないものです。 尊敬する先生が、 かつて言いました。 人は、自分が本当に、 理解しているものしか、 書くことが出来ない、と。 それなので、 自分について、 自分が望むものについて、 自分が望む生き方につい…

Communication

親友のような絆で結ばれたパートナーを探すべく、 両親に内緒で、ぼちぼち活動しています。 ひとりでうずくまっていても、 何も変わらないので…。 ところが、これが難しいのです! 私、のんびりしているので、基本、 2年間お茶友達+3年間お付き合い、とい…

虫の知らせ

留学時代。。。 よく、恋愛ゲームに巻き込まれていました。 日本人女性は、大人しくて言いなりになると、 思われているので、狙われやすいのです。 相手は修士や博士課程に在籍の、 頭の切れるアメリカ人男性です。 完璧な笑顔と完璧な英語(当たり前)で、 …

ひとやすみ

今、詩を書くと、なんだか意味不明なものを創作しそうなので、 無難に曲の紹介をさせていただきますね。 地に足の着いた生き方を応援する曲デス。 Katy Perry - Wide Awake (Lyric Video)

次元の狭間

*やっぱり、お気に入りの曲からの連想デス。 幻想的でロマンチックな詩に挑戦し、ダメダメになりました(爆) それでも、記録として残します。(-_-#) 私はここにいるのに、 あなたには見えていない。 切ないギターの音色は、 虹の入った琥珀色。 私を見てく…

友情のかたち #03

アメリカに、今年で85歳になる、 日系人の「お友達」がいらっしゃいます。 私は人のオーラなんて、見えませんけれど、 そのかたの周りの空気は、 なんだか澄んだ感じに見えます。 歩く空気清浄機さんデス。 廃車同然の車を$100(約1万円)で買われて、 ほと…

天空

*お気に入りの、スペイン語の曲からの連想デス。 私のために、 あのお星様を、 取ってくださいますか? それ以外は、 これといって、 望みはないのです。 基本的に、 一人で完結したサイクル。 あなたは、 私になにか期待を、 抱いているのでしょうか。 仲…

友情のかたち #番外編

大学の敷地の端の端。 ひっそりと1本の古木が、 立っていました。 中国の古典に出てくるような、 髪を結ったおじいさんに、 イメージが重なるのでした。 が、しかし! ムリヤリに「セラフィム」と、 西洋の天使の名前を、 私はつけたのでした。 そこを通る…

Missing: 結婚願望

突き詰めていくと、 昔から、結婚願望があまりありません。 いつになっても、出てきませんし、 どこを叩いても、出てきません。 強いて言うなら、 親友のようなパートナーは、 欲しいかなぁ、とは思います。 英語で companionship … (仲間づきあい)と言い…

一流と二流の違い

洋楽のヒット曲をカフェ風に、 お洒落にアレンジした、 CDアルバムを購入しました。 歌っているのは、 オリジナルの歌手ではなくて、 歌のうまい、そっくりさんでした。 最初は楽しく聴いていましたし、 アルバムに満足していました。 ところが、久しぶりに…

将来の夢 #99

小さい頃の私の夢は、 パティシエになることでした。 ケーキが大好きだったからです。 成長すると、郵便局で働きたい、 と思うようになりました。 基本的に、単純作業を、 丁寧にこなすことが、好きだったのです。 お手紙を扱う仕事は、 自分に向いていると…

アウトプットの謎

移民史や史学史や、 資本主義やナショナリズム…。 さまざまな専門書を、 何百冊も読みました。 文学・歴史・社会学・文化人類学・政治学。 よくもまぁ、網羅したものです。 私の花盛りは、読書で過ぎ去りました。 ちょっと、もったいなかったような気がしま…

出雲の青石

さぁ、アメジストさんに、 守ってもらおうと、 心を決めたそのときに、 頭をよぎったイメージ。 それは…。 コレクション用にと、 大切にしまってあった、 出雲の青石のブレスレット。 ちなみに勾玉付きデス。 貴方が来てくださるの? 普段使いしてよいのです…

アメジスト

天然石の不思議な力。 どちらかというと、信じていません。 ただ、集めて喜んでいるだけです。 でも、最近気付いたのです。 悪夢で起きてしまうようなとき、 アメジストとヒマラヤ水晶の、 自分でデザインした、 ブレスレットをすると、 よく眠れるのです。 …

友情のかたち #02

シカゴ生まれの、60代の先生がいらっしゃいました。 大学を卒業されてから、お仕事に就かれて、 銃撃戦の組合運動(!)などを経験されたのち、 40代くらいで、大学に戻り、 博士号を取得されて、政治学の講師になられた、 バリバリの叩き上げの先生でした。…

朝練

午前4時に起きて、 同じ曲をエンドレスで聴きながら、 天然石を眺める。 どうでもよいメールをさばきながら、 同じ曲をエンドレスで聴き続ける。 ちょっと掃除をして、 また天然石を眺める。 着ているのはタオル地のワンピース。 人は前進し続けないと、後…

友情のかたち #01

院生時代。。。 どんなに拒否しても、 フレンチ式珈琲を入れてくれる、 ベトナム人留学生がいました。 直接、顔を合わせなくても、 お昼に寮の共用キッチンの、 自分のロッカーを開けると、 珈琲がコップの中に入っているのでした。 *ちなみに、そのかた、 …

魂の節電

ちょっと力を抜いた、 エコモード的な生き方が好きです。 気張るのは苦手だし、 気張っても、あまり格好良く、 決まらないのです。 40%くらいが、ちょうどいいです(笑) ちょっと頑張って、60%でしょうか。 でも、それで人と渡り合おうと思ったら、 けっこ…

読書Log #01

実は、「知識」のグループに入れていただいているのデス。 なので、ちょっとだけ、それらしいことを書いてみようと思い立ちました。 Ideology and U.S. Foreign Policy 作者: Michael H. Hunt 出版社/メーカー: Yale University Press 発売日: 2009/04/28 メ…

♪YouTube 埋め込み♪

ブログ・カスタマイズ(?)、これで終了です。 YouTube ビデオ・クリップの埋め込み! 私のお気に入り、もしよかったら、 聴いてみてください。(^^) 今日はもうこれで、あとは、 静かにしておきますね〜(笑) Jason Mraz - "Back To The Earth" (Live @ Mr…

Google Analytics & Twitter

ブログに Google Analytics を登録して、 ついでに Twitter も埋め込んでみました。 これで、だいたい環境が整いました。(^^) あと、フォトライフの、はてなお絵描き、 面白かったです。

シンプルに。ひたすらシンプルに。

毎朝、ウォーキングして、 アイス・カフェオレを飲んで、 Jason Mraz の曲を聴きながら、 心の塵を払います。 友人は、国境を越えて、 数人いるけれど、 みな自分のことで忙しい。 そう、家族・友人はいても、 基本は一人。 ご縁の糸は、絡まらないように、 …

粋なお店

*明るい詩を書きまーす! 頭の切れる少数派に、 意図的に複雑に構築された、 マネーゲーム。。。 資本主義社会。 その真っ只中で、 日本の工芸品を売りさばく、 清々しいビジネスマンたち。 伝統と流行の矛盾をものともせず、 妥協せずに作り上げた、 美し…

ブログ♪引っ越し完了♪

ブログの引っ越しも、 無事、完了しました。 ブログについては、 賛否両論ありますが、 アウトプットできる環境が、 きれいに整っているというのは、 本当に恵まれていると思います。 初心者のなんちゃってポエムでも、 レベル☆1の写真でも、 どんどん載せ…

サザンクロス

*別のブログから、引っ越して来た詩です。 あなたが再会を望むから、 輪廻の渦に飛び込みました。 なのに、見つからない。。。 生きることに疲れたのは、 十代なかばから。 それでも、丁寧に、 歩んできましたよ。 本音を語らない人々の中で、 心が歪みそう…

Harmony

引き寄せの法則。。。 知ってはいても、 取り組んだことは、 まだ、ありません。 私の持ち物は、ほどんどが、 願ってもいないのに、 向こうから来てくれた、 逸品ばかりです。 宇宙は、 その存在さえ、 知らなかったような、 素敵なものを、 予期しないとき…

始まりはカレー

まだルーは作れないのです。 だから、スパイスを使って、 一手間かけます。 クミンにクローブにローリエ。 お好みで鷹の爪。 すりおろしたリンゴ。 丁寧に料理に取り組むと、 水のありがたさや、 ガスのありがたさにも、 気づかされます。 料理の腕前。。。 …

野菜と手紙

ごくたまに、 お会いするのですけれど、 どうして、 お肉や玉子を、 召し上がらないからといって、 自分は人とは違うという、 放射状の気を放たれるのですか? その清々しい食生活には、 尊敬の念をおぼえます。 でも、ときどき、 優しいかたにまぎれて、 自…

Iced Cafe au Lait

毎朝、散歩して、カフェに入って、 アイス・カフェオレを注文する。 Mサイズでシロップは2個。 飲むとスッキリして、 心が軽くなる。 自然と呼吸が深くなって、 憂鬱なことが霧消する。 お気に入りの、 ビーズのハンドバッグを、 そばに置いて、ひとやすみ…

ラピスラズリ

幸福の青い鳥が、 運んで来たのは、 魂の休息。 現実の幸福とは、 ちょっと違った。 「今」に生きなければ、 粉々になってしまいそうな、 絶妙な緊迫感。 これを望んでいたの? 早送りで進む世の中で、 自分の時だけが止まった。 休息を願ったのは、 私の魂…

断捨離 IT編 #01

今まで、あちこちのブログで予行演習させていただきました。 メールアドレスもたくさん作りました。 そろそろ、整理して、こちらで本腰を入れさせていただきます。 IT関連の断捨離ですね。。。 ブログ村、仮登録になっちゃいました。 なければないで、よいの…

ご挨拶

初めまして! これから、詩とエッセイを、 綴っていきたいと、思っています。 写真もときどき。。。 どうぞ、よろしくお願いします。