菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

友情のかたち #01

院生時代。。。

どんなに拒否しても、

フレンチ式珈琲を入れてくれる、

ベトナム人留学生がいました。

 

直接、顔を合わせなくても、

お昼に寮の共用キッチンの、

自分のロッカーを開けると、

珈琲がコップの中に入っているのでした。

*ちなみに、そのかた、

勝手に私のロッカー開けるのです(笑)

 

それが毎日続きました。

そして、2年間、ずっと続きました。

そのかたが修士号を取って、卒業されるまで。

 

その後、連絡は一切ありません。。。

友情の一つのかたちだと思っています。

 

カフェイン・アレルギーなのに、

珈琲好きになってしまったのは、

そのかたのせいなのです(笑)