菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

一流と二流の違い

洋楽のヒット曲をカフェ風に、

お洒落にアレンジした、

CDアルバムを購入しました。

 

歌っているのは、

オリジナルの歌手ではなくて、

歌のうまい、そっくりさんでした。

 

最初は楽しく聴いていましたし、

アルバムに満足していました。

 

ところが、久しぶりに、

その中の1曲のオリジナル曲を、

聴いた時。。。

 

全然違うのです。

声の透き通り具合が。

そっくりさんが、上手に歌っていても、

オリジナルの歌手は、それに加えて、

聞き手に語りかけてくるのです。

 

この違いはなんなのでしょうか。

才能と一言で済ませてしまうのは、

あまりに切ないですし、

努力はそっくりさんも、それこそ、

一生懸命に努力されているはずです。

 

プロとアマチュア。。。

一流と二流。。。

この差はいったいなんなのか、

考えてしまいます。

 

そして、つたない文章に、

微妙な写真をくっつけて、

ブログを書いている自分…。

もう、笑ってしまいます。

 

少しでも、キラリと光りたいものです。