菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

Missing: 結婚願望

突き詰めていくと、

昔から、結婚願望があまりありません。

いつになっても、出てきませんし、

どこを叩いても、出てきません。

 

強いて言うなら、

親友のようなパートナーは、

欲しいかなぁ、とは思います。

英語で companionship …

(仲間づきあい)と言います。

 

でも、それ以上に気持ちが行かないのです。

カップルを見ても、家族連れを見ても、

なんだか、異星人を見ている感覚です。

 

親に言うと、心配されるので、

何も言ってはいません。

 

親が喜ぶから、結婚したいかなぁ、

と思ったこともありましたが、

私の人生なので、

それは少し、おかしいのです。

 

社会の慣習に、絡めとられて、

身動きが取れなくなってしまうことが、

一番怖いです。

 

とはいいつつ、結婚生活に伴う、

義務・責任を果たしているかたには、

尊敬の念を覚えますし、

日々の何気ない幸せに、

少し憧れたりもします。

 

でも、今のところ、

一人で好きな音楽を聴いて、

アイス・カフェオレを飲んでいるときが、

一番幸せです。。。

 

自分がそのような人間だと、

はっきりと気づいたのは、最近です。

なにかおかしいとは、

思っていましたけれど。

 

それでいて、

ルノルマンの恋占いとかは、

けっこう好きだったりするのです。

 

こういう人間は、

やっかいなのです。自分でも思います。

 

ついでに、結婚制度とは、

社会的構築物であると、

アメリカの大学院で徹底的に、

叩き込まれました。

Institution of marriage is socially constructed.♡

 

ある意味、踏んだり蹴ったりです。

 

でも、もう、どうしようもないので、

自分がどういう人間で、

本当は何を望んでいるのか、

見極めていきたいと思います。