菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

友情のかたち #番外編

大学の敷地の端の端。

ひっそりと1本の古木が、

立っていました。

 

中国の古典に出てくるような、

髪を結ったおじいさんに、

イメージが重なるのでした。

 

が、しかし!

ムリヤリに「セラフィム」と、

西洋の天使の名前を、

私はつけたのでした。

 

そこを通るたびに、

挨拶する仲になりました。

人見知りなのか、なんなのか、

お友達を連れて来るのはダメだと、

お断りされてしまうのでした。

 

ねじ曲がった末に天を向く、

ある枝がとても良い感じなので、

写真を撮ることにしました。

 

すると、もう少し前に出て、

カメラの角度をもっと上にと、

教えてくれたのです。

 

不思議な写真が出来上がりました。

 

もう、直接会うことはないでしょう。

木と人との(一方的な?)友情の物語でした。

 

f:id:ayame-fujiwara-01:20160524164054j:plain