菖蒲の織物

詩と写真とエッセイです。。。

友情のかたち #03

アメリカに、今年で85歳になる、

日系人の「お友達」がいらっしゃいます。

 

私は人のオーラなんて、見えませんけれど、

そのかたの周りの空気は、

なんだか澄んだ感じに見えます。

歩く空気清浄機さんデス。

 

廃車同然の車を$100(約1万円)で買われて、

ほとんど全て、ご自分で直してしまわれました。

今はその車を運転して、お一人でどこへでも、

お出かけになります。

 

買おうと思えば、ベンツでも買える、

資産家のおかたです。

 

外国で、一人で内にこもって、

勉強している私を見て、

寂しいだろうからと、

何度かドライブに連れて行ってくださいました。

 

あと50歳若かったら、

ドライブ・デートと名前がつきますけれど…。

半世紀の差はちょっと大きくて、

おじいちゃんに連れられた、孫娘でした(笑)

 

本当に、かっこ良い、紳士なおかたです。。。

今でも文通が続いています。

大切なお友達です。(^^)